TOP > Q and A

あなたの疑問にお答えします。

Q.1:時間割について教えてください!

基本的に視能訓練士学科、医療事務管理士学科は、毎週月曜〜金曜の9:00〜16:30まで授業があり、
こども未来学科(夜間)は毎週火・水・木・金曜の4日間、18:30〜21:30まで授業があります。
学校の行事や科目試験、スクーリング等で変更になる場合もあります。

Q.2:通学手段について教えてください!

原則として公共の交通機関(JR・熊本市電・バス)での通学が望ましいのですが、経路上どうしても
自動車での通学を希望される方は、駐車場契約が必要となります。(台数に限りがあります)

Q.3:保育士の職場は「保育園」の他にもあるんですか?

はい、あります。保育園の他にも下記の施設等で働くことができます。
保育士の資格を取得することで就職先の幅が広がります。

●乳児院 ●児童発達支援センター
●児童養護施設 ●情緒障害児短期治療施設
●母子生活支援施設 ●児童自立支援施設
●児童厚生施設 ●難聴幼児通園施設
●障害児入所施設


Q.4:学校の寮はありますか?

本校では学校の寮がありません。参考までに在校生の家賃は、
平均2.5万円〜4.5万円程度です。

Q.5:働きながら夜間部に通いたいのですが、昼間のアルバイトは紹介してくれますか?

はい。もちろん学校へ求人が来た場合はすぐに紹介いたします。ただし、アルバイトは強制では
ありませんので、学生自身でアルバイト先を見つけてくることが多いです。
また、保育所補助のアルバイトは数は少ないですが、その年の状況で求人がくることもあります。

Q.6:奨学金制度・教育ローンについて教えてください!

本校では、下記の奨学金制度・教育ローン制度が利用できます。
詳しくはオープンキャンパスなどに参加して気軽にお尋ねください。

奨学金制度の一例:

●日本学生支援機構・・・・・

第1種:無利子。特に優れた学生。   第2種:有利子。優れた学生。
著しく就学が困難な方を対象。     経済的理由により就学が困難な方を対象。

●熊本県育英資金・・・・・・ 生計の主たる維持者が熊本県内に居住していること。
●熊本市奨学金・・・・・・・ 熊本市に居住する者の被扶養者であること。
●生活福祉資金修学費・・・・ 熊本県に居住する低所得者世帯であること。
●熊本県母子寡婦福祉資金・・ 母子家庭の母親が扶養する学生。
●交通遺児育英会・・・・・・ 保護者等が交通事故で死亡している、または重い後遺症を患っている状態にある学生。
●あしなが育英会・・・・・・ 保護者等が病気や災害・自死で死亡したり、
またはそれらが原因で著しい後遺障害のため働けない学生。

 

Q.7:図書室やインターネット環境は?

平成24年9月に「図書室」をリニューアル!全館無線LANの環境設備があります!
無料でインターネットも利用できます。いつでも気軽に自学学習や試験勉強に取り組めます。

資料請求はこちらから
募集要項はこちらから
学校に関する質問はこちらから
学校に関する質問はこちらから
QRコードでもアクセスできます!